いつも渋谷組二輪会の支援活動にあたたかいご支援を頂きありがとうございます。
2011年4月より開始した渋谷組二輪会の東日本大震災支援活動は昨年で10年目の節目を迎えるはずでしたが、ご承知の通り新型コロナウイルスによる感染症拡大のため、昨年来今日に至るまで一度も活動が出来ずにおります。
今年の春ごろからコロナワクチンの接種が始まりましたが、8月29日時点での2回目接種率は全年代で約38%、65歳以上で約87%となっており、当初政府が発表していた夏までに100%接種には届かない状況となっています。
新型コロナワクチンの接種状況
またワクチン接種後には感染症拡大が抑制されるものと思っていましたが、ご存じの通り全国で感染拡大が止まらない状況となっています。
今年こそはワクチン接種も進んで毎年11月に活動していた年度最後の活動は出来るだろうと予測していましたが、感染拡大が止まらないうえ現時点では日本の人口の約75%を占める21都道府県(宮城県は8月27日より)に緊急事態宣言が出されています。
こうした現状を考慮すると昨年に続き今年度も活動再開の見込みは限りなく低いのかと予測します。
7月には震災遺構大川小学校が一般公開となり、被災地も段々と変化しています。
復興庁ホームページ
約2年もの活動休止期間は大変長く非常に心苦しいものがありますが、今は一日も早い収束を望むほかはありません。
事態が好転し年内に活動が出来るような状況になった際は改めてご案内しますので、変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いします。
渋谷組二輪会
管理人
玉井 一由
0 件のコメント:
コメントを投稿