2011/10/07

第5弾プロジェクトレポートと収支報告。

多くのみなさんのおかげで無事に第5弾プロジェクトを終えることが出来ました。
みなさんのあたたかいご支援に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

また実動部隊のみなさん。
2日間本当にお疲れ様でした。

今回は宮城県女川町の方たちが住む仮設住宅で『プチ縁日』を行いました。
プロジェクトの詳細はこちらです。
http://shibuya-family.blogspot.com/2011/09/5.html

10月1日の初日は石巻バイパス仮設住宅で活動しました。
現地は生憎の強風でイカ焼きをのぞき、縁日は集会所内で開催しました。






イカの丸焼きは仮設住宅にお住まいのおばちゃんたちが総出で、下処理から焼きまですべてお手伝い頂きました。
イカ丸は400人前以上も焼いて大好評。
女川のイカはやわらかく、醤油の香ばしい匂いが食欲をそそりました。




お手伝い頂いたみなさん、ありがとうございました。



集会所内での縁日は相変わらず子どもたちに大人気。
パチンコゲームや当てくじなどでワイワイ楽しく遊んでもらいました。

今回は実働部隊としてゲスト参加してくれたシンデレラ・プロジェクトを行っている『NPO法人エコプラス』代表の岩本さんからの紹介で、法政大学でボランティア活動をしている学生たちのサークルのイベントも共同開催しました。

シンデレラ・プロジェクト
http://cinderellaproject.jp/

都内の小学生たちに被災地へのメッセージをはがきやうちわに書いてもらい
被災地へのメッセージとして届けました。






牡鹿半島応援団へは軽自動車と軽トラック、パソコン4台を無事に届ける事が出来ました。
牡鹿半島の復興に役立つと良いですね。

牡鹿半島応援団
http://resetosika.jimdo.com/




こうして初日の縁日は大好評のうちに終了しました。
石巻バイパス仮設住宅のみなさん、牡鹿半島応援団のみなさん。
ありがとうございました。


翌10月2日の午前中は二手に分かれて活動しました。
女川町内の仮設住宅にお菓子袋を配布する部隊と、私とパルさんは大川小学校の鈴木巴那ちゃんのご両親が住む仮設住宅へお花を持って焼香に行きました。

巴那ちゃんのご両親のお宅にお邪魔する経緯はこちらに詳しく書いてあります。
(mixiアカウントをお持ちの方のみご覧いただけます。)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1778515233&owner_id=21206523

巴那ちゃんのご両親は我々の訪問をとても喜んでくれました。
先月初めには亡くなった巴那ちゃんとお兄ちゃん、おばあちゃんの葬儀を済ませたためか、8月6日にお会いした時よりママの顔が少しだけ穏やかになった様な気がしました。

巴那ちゃんからの大切なメッセージもご両親に伝えることが出来て、私としては肩の荷がおりた気がします。
改めて巴那ちゃんとお兄ちゃん、おばあちゃんのご冥福をお祈りいたします。


別働隊は女川町旭ヶ丘地区の4つの仮設と桐ヶ崎地区、旧女川第三小の仮設住宅の計6ヶを訪問。
一軒一軒訪問して在宅のお家にお菓子袋を配布してきました。
お疲れさまでした。

別働隊と合流の後、大川小学校へ献花と焼香に。

大川小学校の慰霊碑は向きが変わり、土台も校門だったと思われるものになっていました。





実動部隊全員が慰霊碑に手を合わせ子どもたちの冥福を祈りました。
ここは何度訪れても胸が苦しくなり涙が止まらない場所です。
いまだ行方不明の4人の子どもたちが一日も早く親元に帰れる事を心から願います。


午後からは石巻市内の仮設住宅を3か所まわりました。
このうちの1か所、三反走地区の仮設住宅は大川小学校付近にお住まいだった方が多く入居していました。
津波の際の状況や震災以降現在までの状況を詳しく伺う事が出来ました。
お話しを伺ったご婦人方はみなさん大川小の卒業生でした。



こうして2日間の活動を無事に終えることが出来ました。
ご支援頂きましたみなさんに改めて御礼を申し上げますとともに、
継続支援を掲げる渋谷組二輪会をこれからもどうぞよろしくお願い致します。

こちらに掲載しきれない写真を動画と一緒に編集しましたので、お時間のある時にでもご覧頂ければと思います。


YouTubeマークをクリックすると大きなウィンドウでもご覧になれます。

■収支報告書

収支報告は下記のURLにて(コピー&ペーストで貼り付けて下さい)
※http://ではなくftp://です。
収支報告書、口座取引明細ほかの資料がありますのでご覧下さい。

接続後にユーザー名とパスワードを求められます。
ユーザー名はcourage
パスワードはtamaiですので入力して下さい。
その後再度パスワードを求められますがそのままOKをクリックして進んで下さい。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

収支報告書、口座取引明細他
ftp://courage-co.com/www/


なお少し早いですが年内の支援活動のお知らせです。
年末を控えメンバー各自多忙のため第6弾プロジェクトの実行日を11月19日~20日と決定させて頂きました。

プロジェクトの概要は改めてご案内いたします。


渋谷組二輪会
管理人 
Silver K 
玉井 一由

0 件のコメント:

コメントを投稿