2012/03/16

第8弾PJレポートと収支報告 (石巻市・三反走仮設、大川小学校、長面、尾崎)

いつも渋谷組二輪会の活動をご支援頂きありがとうございます。先週末3月10日、盛況のうちにプチ縁日を開催する事が出来ました。

このところ毎回の様に仮設にお住いの方や他のボランティアの方たちに
お手伝いをして頂いております。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。

そして第8弾PJに参加して頂いた実動部隊のみなさん。
今回も寒い中お疲れ様でした。

第8弾PJに参加して頂いたメンバーは
東京から
yokoGさん、パルさん、ゆりさん、玉井
仙台から
@STEM_kさん
の計5名でした。

補足ですが実動部隊に参加の方は毎回交通費、宿泊費は全額個人負担して頂いております。支援金からの支出は一切しておりません。
渋谷組支援活動当初から『交通費、宿泊費、飲食費は各自手弁当で!』のルールのもと、
すべて自己負担して頂いております。
いままでこのブログでは書いていませんでしたので1年を機にご報告します。

いつも実動部隊で参加の方には支援金のご協力及び交通費負担を1年間ありがとうございました。
継続支援を行う渋谷組二輪会。これからもよろしくお願い致します。

今回の支援金、支援品の詳細はこちらでご覧ください。
http://shibuya-family.blogspot.com/2012/03/blog-post.html

第8弾PJ概要はこちらです。
http://shibuya-family.blogspot.com/2012/02/8311.html

それでは活動内容のご報告です。
今回は石巻市の三反走仮設住宅でプチ縁日を開催しました。
昨年11月の第6弾PJ 2日目で開催したことがありますのでこちらでの開催は今回で2回目となります。

時折小雨が降り気温3℃という生憎の天気でしたが子どもたちをはじめ、みなさんに楽しんで頂きました。


既にお馴染みになったパチンコゲームでたくさんの子どもたちに楽しく遊んでもらいました。



景品は子ども用にニンテンドー3DSx4台、おもちゃ14点のほか、
大人の方用にハンディマッサージ器、血圧計、低周波治療器、クッション型マッサージ器の計10点を用意。

2回目という事もありパチンコゲームに慣れてきたのか今回も開始早々大当たりの連発でした。


大人の方たちには血圧計やマッサージ器が大人気。




集会所の外では焼きそばとフランクフルトを焼いてみなさんに食べてもらいました。
焼きそば、フランクともに300人分を用意しましたがこちらも大好評のうちに売れ切れでした。
仮設のみなさん、ボランティアの方たちには寒い中でのお手伝いありがとうございました。



奥に写っている女性の方は2人とも関東からボランティアで来ている方たちでした。


こうして楽しい時間は瞬く間に過ぎ無事プチ縁日の終了です。

実動部隊のみなさん。今回もお疲れ様でした。


プチ縁日終了後は仮設の方が我々に獲れたての牡蠣を焼いて頂きました。
こちらの仮設の方は牡蠣漁など漁業に携わっておられる方が多いようです。

朝獲れたばかりの新鮮な牡蠣は身がプリプリとして甘くて濃厚、
味付けなしでとても美味しくいただけました。
こんな贅沢な食べ方は都会では出来ないですね。
帰りにはメンバーに殻付き牡蠣のお土産までたくさん頂いてしまいました。
ありがとうございました。




そして頂き物と言えばチームDEARS三重県支部の湖貴さんから頂いた
安全祈願のお守り。
途中、東北道が雪のためチェーン規制となり開始時刻前に到着出来るかハラハラの道中でしたがお守りのおかげで事故もなく石巻まで行くことが出来ました。
ありがとうございました。


そして美味しい獲れたての牡蠣をお腹いっぱい食べてからみなさんとの記念撮影です。



ご参加頂いたみなさん。少し寒かったけど楽しかったですね。
また一緒に楽しく遊びましょうね。
ありがとうございました。

こうして初日の活動は無事終了しました。


翌3月11日は一周忌の献花と焼香に大川小学校に行きました。
一周忌という事もあり喪服姿の方や報道陣が大勢来ていました。

小学校のある釜谷地区、巴那ちゃんが住んでいた長面地区もこの日の午前中に
地区ごとの一周忌法要を執り行うという事でした。




大川小での献花、焼香を終えてから、車で15分ほどの長面(ながつら)、尾崎(おのさき)地区に足を運びました。

3月9~11日の3日間、ボランティアの方たちによる竹灯篭の準備風景を見ることが出来ました。
この3日間18:00から竹灯篭に灯をともし供養したという事でした。






尾崎から長面方面を見る。

北上川河口付近にある、とても穏やかな佇まいの長面浦。
この穏やかで静かな海を見ていると、あの日、あの一瞬で多くの人の大切なものを
奪い去ったとはとても信じられないです。


今回もみなさんのおかげで2日間の活動を無事に終えることが出来ました。
いつも本当にありがとうございます。
今回もYouTube動画でプチ縁日風景をまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください。


■収支報告

私の不手際で今回も繰越金が10,197円ほど発生してしまいました。
申し訳ありませんでした。
繰越金は次回プロジェクトで使用させて頂きますのでご了承ください。

またPJ概要でご案内しました通り大川小 行方不明児童のご遺族4家族の方たちへの
香典3万円x4と大川小学校遺族会への寄付金3万円の計15万円は、会計監査の中野優治さん、横尾隆さんのお二方立会いの下、鈴木雄斗くんのご遺族に直接お渡ししました。
雄斗くんのご遺族から巴那ちゃんママへ、ゆいちゃん、琴くんのご遺族と遺族会には巴那ちゃんママからお渡し頂くことになっています。


収支報告は下記のアドレスにて(コピー&ペーストで貼り付けて下さい)
収支報告書(Excel)、口座取引明細(pdf)、おもちゃ等の領収書など添付資料がありますのでご覧下さい。

接続後にユーザー名とパスワードを求められます。
ユーザー名はcourage
パスワードはtamaiですので入力して下さい。
その後再度パスワードを求められますがそのままOKをクリックして進んで下さい。

収支報告書、口座取引明細他
ftp://courage-co.com/www/
以上、第8弾PJレポートと収支報告です。

渋谷組二輪会
管理人
Silver K
玉井 一由



0 件のコメント:

コメントを投稿